teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


それは大変!

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月19日(木)23時24分8秒
  >親方
ヘッドのみの中古交換は難しいという話が…。

どうも、ヘッドとブロックはずっと結合した状態で加熱/冷却が何千回と
繰り返されていますから、これが同じようなカンジでビミョーに
歪んでいるらしいのです。で、個体によってそのビミョーな歪み具合(?)が
違うと。ということで、ヘッドのみ中古品と交換しても、その歪みが
違うのでお互いにストレスが掛かってだめだ、って言うような話を
ウチの1代目ブロが壊れたときにあちこちの解体屋さんで聞いたんですよねぇ。

上手いこと治ってくれると良いですね…。

ちなみに解体屋でボンゴを見ると、外されたヘッドが車内に放置されている
ことが多いこと多いコト…。多分、ヘッドを求めてバラしては見たものの、
結局そのヘッドも小さなクラックが入っててダメ、こんなもん要らねーや!
っていうシチュエーションなんだろうなぁと。そんなに多いのかしら。>クラック


>あやのすけさん
コトが小さかろうと何だろうと、他人様と違うってのは気分がいいものです。
管理人も小さい作業でも終わったときにはニヤけていることが多いです(笑)。

さすがに有明まで走る元気はありません。いや、行ってみたいのは山々なんですが、
そこまでの踏ん切りが…。


ではでは。
 
 

親方

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月19日(木)20時10分39秒
  涙・・・涙・・・涙・・・

3号(ブロ)のヘッドがいっちゃってました・・・。
4号の不調も・・・もしやヘッドかも?
どなたかR2の中古ヘッドをお持ちの方はいませんか?
2万円で売って下さい・・・とほほ・・・。
 

レスおそ~<自分(謝)

 投稿者:あやのすけメール  投稿日:2002年12月19日(木)00時06分52秒
  最近、ど~も夜勤が多いあやのすけです。(今日もこれからお仕事~♪(T-T))
CEって、残業代ついたかなぁ・・・?(;;)

>道産子ISOさん
”祝!バルブ交換”ですね~。
バルブ1つ変えただけでも、自分の車が見違えるようにカッコよくなって、思わず
ニンマリなんてのは私がよくやってしまうことなのですが・・・(やりません?)

実用としては、悪天候時(雪とか、霧とか)の視認性ですね。
濃霧の箱根で何度悔やんだことか・・・<フォグのバルブが白

>28日からじゃありませんでした? 有明の某所。

おっしゃる通りで、28日~30日でした。(ちなみに行くのは一番妖しい30日(爆))
緑/銀のブロを見かけたら要注意です(爆)<行く方(います?)
 

暇ない~

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月18日(水)23時13分32秒
  こんばんは。
最近本業が忙しくて全然時間の無いtakachanです。
せっかく買った新PCも手付かず…。ちくしょー。

>道産子ISOさん

 やっぱ、ウインカーASSYの着脱の必要はあるのですね。
 イエローはなんといっても雪道の視認性ですね。路面のギャップなどの
 状態を見るにはコレが一番です。
 そういえば、ウチのバンには「ブーツ」が無くって裸だったような…?


>LOVE-HINAさん

 ラジエタ-逆流はまず十中八九ガスケットですね。
 オーバーヒートなんかさせようモンなら、あっというまにヘッド損傷に
 達しますから、早めに治したほうがいいですよぉ。(脅しモード)


>おだぼんさん

 管理人のブロにはMOMO(但し三菱純正モデル。中古で800円!)が付いて
 いるんですが、ボスが確かFD用のモノだったはず。もちろんボスも
 中古(ジャンク)で買ってきたものです。
 さてその前はファミリアGTのステア付けてまして、互換表見たら
 ファミリアとFDは同じボスって書いてあるんですね。ということは、
 当然ファミリア=ブロ=FDという図式が成り立つであろう、と。 

 ところで実は管理人はMOMOの楕円形グリップ(?)はあまり好きでなく、
 どちらかというとナルディの真円に近いような細身のグリップが
 好きなんですが、まあ、安さには代えられません。
  
 で、話題を戻しますと、確かボスが1000円だったので、ギャラン純正(多分)の
 ステアが800円、ボス1000円と実に本末転倒なコトになってます。
 さて、ここからが自慢モードなんですが、センターのトリプルダイヤモンド
 をブチ抜いて、そこに強引に「MAZDASPEED」のホーンボタンをハメ込んだ
 ワケです。なんとそのホーンボタンが中古で2000円(!)。うーむ、本末転倒…。

 さて、ノーマルのステアの重量ですが、貨物系のクルマは操舵力も大きく
 なることから、ゆがみが出ないように丈夫に設計されてるって話も聞いた
 コトはありますが、パワステ全盛の時代にそんなことも無いかとも
 思うんですが…。
 で、SA-22ってーと、FCの前の初代RX-7ですか? いまいちステアの図が
 浮かんでこない…。

…キャラクターバージョンでも作りますか? ホーンボタン。>LOVE-HINAさん

ではでは。
 

ノーマルのハンドル重!!

 投稿者:おだぼん  投稿日:2002年12月17日(火)18時24分5秒
   ごぶさたしてますおだぼんです。皆様の毒にあたり車弄くり病が再発しましてん・・・、そんなところに箪笥のうらからナルディーのウッドステアリング発見!!早速交換してみました・・・ボスを探したら、現行バンの資料が無い!!駄目元で先代のもののボスを使ったら、あらふしぎ、くっ付いた!!その適合表をみてまたびっくり、殆どのマツダ車に使える!!なかにはSA-22なんてのもあったり・・・マツダの懐の深さ?にビックリ。でも、どーしてエアバックついてないハンドルなのに、単体重量がすごい重いのでしょう、間違いなく3キロはあります。まあ、よい軽量化にはなりましたが・・・

 話は変わりますが、皆さん夏タイヤはどこのメーカーを使ってますか?乗り心地のよい貨物タイヤがあれば教えてください。
 腰痛に悩むおだぼんでした(どっかにSA-22のハンドルおちてねえかな~)
 

そろそろ入院させないと・・・(^-^;)

 投稿者:LOVE-HINAメール  投稿日:2002年12月17日(火)03時25分21秒
  LOVE-HINAです。
実は、私のボンゴも時々ラジエーターからLLCが逆流して戻らないトラブルに見舞われております。(^-^;)
しかも、そんな状態で夏コミのために東京へ行ったのが、今では「よくぞJAFのお世話にならなかったものだなぁ・・・・往復できたのが奇跡だぞ!」って感じです。(ぉ
それからは、4ヶ月ほど放置プレイ状態・・・・。(まて
もうトラブルの原因は判ってます・・・・ガスケット抜けしかありません。(大汗)
そろそろ「某茄子」の時期なんで、コレをもらったら即、友人である整備士に頼んで交換してもらう予定です。
シリンダヘッドが逝ってなければいいのだが・・・・・。


☆ネタ・その1
あ、それと・・・・
最近、こんなネタを発見しましたので見てやってください。(爆)

http://www.powertoday.com/gedou/megamac/index.html

 

祝・バルブ交換!

 投稿者:道産子ISO  投稿日:2002年12月16日(月)23時32分15秒
   めでたしめでたし、バルブ交換完了!
最近、青白いライトが主流のようですが
変わり者の私としては、納得できず・・・
 まず、特価品・ボッシュのゴールドバルブをゲット!
さぁーて交換だぁ!と思い途中までやったんですが、不安になり
結局ディーラーでやっちゃいました。次回からのためにも、しっかり覚えようと
一緒に作業をしたところ、工賃サービス!ラッキー!

 ちなみに最新ブロの手順ですが
1 両サイドのウィンカーレンズユニットをはずす
   (+ドライバー使用し 左右各ビス3本)
2 ライトからライトの間にあるプラスチックのカバー(グリル?)をはずす
   (工具不要 力ずくでバコッ・バコッとはがす 上7ヶ所、下3ヶ所のボッチ)
3 ヘッドライトユニットをはずす
   (工具不要 ライトを押しながらスライドさせる)
4 ここまでくれば、あとはブーツをはずしバルブ交換!

 次回からは自分でできるでしょうが・・・
今回は、ディーラーに行かなきゃ無理だったろうなあーと思いました。

 で、さっそく夜間走行!いいですねぇー ・き・い・ろ・ 大満足っす! 
 

あれ?

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月16日(月)22時24分5秒
  3号も不調ですか?
ガスケット抜け…?
 

ヘッドガスケットが・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月16日(月)20時41分12秒
  3号車(ブロ)が、明日からヘッドガスケット交換に入ります・・・・
ヘッドがいっちゃってたら・・・考えただけでも恐ろしい・・・

いいも~ん、4号があるから!
 

さすがにヘッドライトは冗談ですが…

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月13日(金)22時24分59秒
  さすがにヘッドライトの日替わり交換はやりませんが…。
今ついてるH4フォグは、なんとネジ1本でレンズが外れるので、
ホントにバルブの色交換をやってたこともありますよ(^^)。

今は、ローがイエロー、ハイがクリアーっていうおあつらえ向きの
バルブを入手したんで、それ付けっ放しですけど…。

ところでヘッドライトのバルブ交換はそんなに難しくないはずです。
初めてで悩みながらやっても、両方で1時間は掛からないと思いますよ。
次回からは10分で終わるでしょう。


ちなみに…。
以前、「山へ釣りに行くとき用のダートタイヤ」を持ってたことがあるのは
事実です(笑)。
山へ渓流釣りに行くときには、そのタイヤに替えてから出かけるのです。
だって、林道とか河川敷とか走るのに都合がいいんだもの…。

ではでは。

 

レンタル掲示板
/10