teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


寒冷地仕様者

 投稿者:k2  投稿日:2002年12月10日(火)08時35分27秒
  ども。最近動きが活発な自分ですが、というのも会社のPCの使用状況の監視が強化されるとかで、今のネット環境を満喫しにくくなる模様なもんですから。ちょっと辛いっす。(業務中つなぎっ放しをチェックされる程度ならいいんですけど。)

>現在のハイエースタクシーとか、バネットとかの自動ドアは「す~~~っ」ってな
>感じで閉まるようですが、ありゃ最後はイージークローザで閉めてるんですかね?

そうっす。最近の自動ドアは大雑把に言うと
①ドアをスライドさせる機構と
②ロック/アンロックを制御する機構
の組み合わせです。②の機構の更に閉める機能はまさにイージークローザーです。

ところで、この掲示板に参加されている方には寒冷地仕様者が多いように感じるのは気のせい?
 
 

あれ? 吹雪ですか?

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 8日(日)00時04分45秒
  札幌方面はいまだ積雪ゼロです…。
夏タイヤでも走れるです。
 

違った・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 7日(土)13時15分23秒
  とっくに内地に帰ってる頃ですね。失礼!  

じぃさんたら、今ごろ・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 7日(土)13時14分38秒
  「なしたんよ、この雪はー!」と言いながら北上しているのでしょうか?

歓迎の吹雪が続いていますね。 いい経験ができましたね~♪
 

あ、北海道弁だ

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 5日(木)19時55分34秒
  おばんです。takachanでした。
まる一日出て来れないと随分カキコが流れてますねー。
ありがたやありがたや。


>親方
したら、ドアのハナシの方は勘違いってコトでよかったべか?
見事にだまかされましたねー。でも、そういう人を4ナンバー界に
かぜてしまう、って手もあるかもですよ。
さて、ブロ・コミュータは例によって伊丹車両で見たことがあります。
その時は別にちょして来たワケでなくて、見てきただけなんですが…。
ただし、2~3年前のことなんです。確かその後すぐになげられちゃったハズで、
今はもう無いです。
当時はスライドドアが、かたびっこなモデルに興味が無かったんで、あんまり
多くは覚えてないんですよね…。



>じぃさん
札幌は今年はまず暖かいです。そろそろドカっと雪が降ってもおかしくない、
というか、すでに降っていてもおかしくないはずなんですが。
だいたい、年間通しての積雪量は毎年おなじなんで、今後いつか一気に
どか~っと降るんでしょうねぇ。
なんぼなんでも29日までにはしばれて、積雪・圧雪・アイスバーンが準備されてると
思いますので、どうぞご期待ください(^^;。


>k2さん
現在のハイエースタクシーとか、バネットとかの自動ドアは「す~~~っ」ってな
感じで閉まるようですが、ありゃ最後はイージークローザで閉めてるんですかね?
たしかに、勢いだけでドア閉めるのは相当に恐いような…。
(最後の手段としては、そーっと走って、ちょんブレ、って手も
ありますが…(^^;;; >親方 閉めるだけなら…)


>Tさん
http://takachan.8k.com/44world/bongo.htm
ですね…。
解体屋さんで並んでるハコ車を横から眺めて、見えてるルーフ部分だけで
ファーゴとハイエースとキャラバン、そしてボンゴの区別がつくようになったら
本物です(^^)。


したっけ。
 

このドア情報について、僕の方にも情報が・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 5日(木)11時15分45秒
  ゴルフ場にあったという、友人というか部下なんですが、Tとします。
昨日のTと僕の会話です。
僕「ボンゴの自動ドアの件さ、色々聞いたけどないみたいなのさー」
T「いや僕の以前の職場にありましたよ、僕も実際に運転しましたから」 
僕「くどいようだけど、ホントにボンゴだったんかい?」 
T「間違い無いです、僕はバスとかは運転できないのでそれで送迎しましたし」
僕「マツダだったんでしょ?」
T「いえ、あんな形ですけどマツダでは無かったです」 
僕「どっひゃあ~」
T「すみません、勘違いしてましたか?」
僕「あのねぇ~、ボンゴっていうのはマツダだけなの!ランクルをジープと呼ぶような
  もんだべさ、それだらさ・・・。」
T「そうなんですか、すみません・・・」

ちゃんちゃん♪ k2さん、takachan、お騒がせしました・・・でも、
過去にあったんですね。
 

自動ドア

 投稿者:k2  投稿日:2002年12月 5日(木)08時56分23秒
  おはようございます。
自動ドアですが、やはり、一時期には設定があったようです。
(販売店装着アクセサリーもしくは特装用の装備かは不明ですが。)
で、こっからは一部推測です。
当時の自動ドアにはイージークローザーはついていませんでした。(←これは本当。例のメルセデスの特許の関係か?)
あの大きく重いスライドドアを自動で閉めようとすると、必然的にドア閉め時の
スピードが上がります。そのため危険性が指摘され、販売を止めたのでは無いでしょうか。
残念ながら、現在はアクセサリーとしても、福祉車両装備としても設定はされていませんでした。
 

自動?ドア

 投稿者:じぃ  投稿日:2002年12月 4日(水)15時03分26秒
  こんにちは、1日に札幌行きましたが暖かかったですね。ただ列車乗りにいっただけで、札幌駅
15分滞在で折り返し千歳から飛んで帰ってしまいました。

こんなサイト(会社)ありますけど…前に検討したことがありますので(笑)
良くあるのは、レンタカー屋の送迎車やジャンボタクシー等で後付けになっているやつですね。

小樽に29日上陸です。当夜は札幌でいすゞな面々と飲んでます。30日は稚内まで走る予定です。

http://www.nansou-trading.com/shigoto/jidou-doa/jidou.asp

 

えっ?!?!

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 4日(水)11時16分5秒
  >一度だけ解体屋さんで見たことがあります。

それってどこで? まだ使えそうですか? 
 

うーむ。

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 3日(火)23時06分48秒
  メルセデスの特許が切れてからこっち、国産車にもイージークローザが
ばかばか増えたって話は、ありゃデマなんでしょうか…?

それはさておき、イージークローザならありそうななさそうな。
福祉車両といいますか、テールゲートにパワーリフトを内蔵したモデルは
ブロの純正改造車としてカタログにも存在してました。
しかし、自動ドアというのは…。

構造的には、ストライカーのロックを外す機構、ドアを走らせる機構と
2種類で良いわけですから、そんなに難しくはないかとは思うんですけど。

親方0号のコミュータ(?)は、たしかそれこそRF(2000DT)を積んでいたような。
一度だけ解体屋さんで見たことがあります。

 

レンタル掲示板
/10