teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


横綱のお二人の分析・・説明・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 3日(火)21時54分35秒
  いやはや、絶句してしまいました・・・。

自動ドアは、僕も無いだろうと多寡をくくってましたが、ある友人が以前勤めていた
ゴルフ場にボンゴがあってキャディーさんを送迎していた!というのです。それが、
自動ドアだったと・・・。「そりゃあボンゴじゃないよ、きっと!」というと、「いや
間違いなくボンゴでした!」と言うのです。 その時期は2年ほど前です。

僕が初めて乗ったボンゴブローニィは(初代親方号=1号の更に以前)、バンではなく
ワゴン?でした。ブロそのままに、シートは前列を含めて4列となり補助席は無し。
前から、3-2-2-3だったのです。その時自動ドアのことを聞いたら「無い」と
言われた記憶があります。 昭和62年頃です。
今あるとすれば、k2さんの言う福祉車両のアイテムなんですかね?気になります。
 
 

電子制御と自動ドア

 投稿者:k2  投稿日:2002年12月 3日(火)20時29分39秒
  最近はROMモードに入っていましたが、ほとんど毎日仕事中に会社のPCで見てますよ。マツダのディーゼル用でEGIに相当する略称は無いようです。カタログでは電子制御燃料噴射装置または分配式燃料噴射装置(電子制御式)というような長い熟語のような標示のみですね。ディーゼルの電子制御はボンゴフレンディあたり(と思う)と最近ですから特に名称をつけてないのではないかと思います。この手の略称は新技術として世の中に出始める頃にメーカーが世の中に浸透させようという意図でつけられる場合がほとんどですし。(ホンダのVTECや三菱のGDI、トヨタのD4とか近年の例です。)

親方の自動ドアの件は私も初耳でした。
フレンディ用でも聞いたことが無いし、ブローニイワゴン用としたら、販売会社装着オプションであったとしても既に在庫切れの可能性があります。ブローニイバン用としたら、ひょっとして、最近流行りの福祉車両のアイテムではないでしょうか。(確証無し。)
 

あれ?

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 3日(火)20時05分15秒
  Electronic Gasoline InjectionだからEGI。
トヨタなんかはElectronic Fuel Injectionだから、ディーゼルでもEFIって言いますよね。
とすると、日産とかマツダのディーゼル用燃料噴射装置の略称って何て言うんだろ…?


……いや、まあ、いいんですが。
 

まだ先

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 3日(火)19時58分29秒
  k2さん、お久しぶりです。いやぁ、ご覧頂いてたんですね。
こういう資料に強い方がいらっしゃると大変助かります。

資料は大変参考になりました。やはりR2のEGI仕様というのが存在しますか…。
電子燃調になってくると、まあコンピュータ相手に色々と騙し合いもできて
面白いかとは思うんですが、いかんせん年式が新しすぎて、管理人が所有するのは
早くとも数年後でしょうか(笑)。市場価格が1ケタ万円台になったら考えます。

型式のエンジン排気量ってのは気づきませんでした。これは意外。
ということは、「S」が3000D相当ですね。なるほど。

長さの桁ですが、我らがSR/SS世代ではどうやら荷室長を表しているという事らしいですね。
荷室長約2400mmのSS系ボンゴは「8」、
同じく約2700mmのSR系ブロ(標準ボディ)が「9」、
同じく約3000mmのSR系ブロ(ロングボディ)が「A」と。
この荷室長ってあたりは完全にトラックの発想ですね。
単位が「尺」なのか「フィート」なのかが怪しいところですが…。

で、親方の自動ドアの件は資料が無くて判りませんでした。
なんたってバンの資料しかないもんで…。お客様送迎用ですか? カッコ良いかも…。

ではでは。
 

型式

 投稿者:k2  投稿日:2002年12月 3日(火)19時23分53秒
  連続投稿で申し訳無い。
型式の見方だけ簡単に(GE-SK82Vとか、KG-SK56Vとかあります。)色々カタログを見比べているとなにやら法則が見えてきます。
頭のGEやらKGは型式認可時に対応する排ガス規制で変わりますのでここでは省略。

-(ハイフン)以降の型式については、基本的な法則があるようです。
最初のSはボンゴ/ブローニイシリーズを表します。
2桁目のKは世代を表します。(ボンゴ/ブローニイはアルファベット順ではありません。マツダの乗用車はアルファベット順になっているようです。ファミリアならBD→BF→BG→BH→BJと、RX-7ならFC→FDと来てます。)
3桁目はエンジン排気量。(5=2500cc 2=2200cc ガソリンの2000ccはE等で表示)
4桁目は長さ(というかホイールベース) 2=2.2m、4=2.4m、6=2.6、但し、現行ブローニイのGL-SUPERという大型バンパー装着車は2.6mだけど全長が異なるのでH)
で、最後の5桁目はボディと駆動(Vがバンの2WD、Mがバンの4WD、Tはトラックの2WD、Lはトラックの4WD)です。現行型で説明しましたので、以前の型式では一部例外もあるかもしれませんが、参考ということで。
 

ボンゴのエンジン

 投稿者:k2  投稿日:2002年12月 3日(火)19時10分4秒
  ついでですので、ボンゴのエンジンについて
1999年6月16日のフルモデルチェンジ車からエンジンが変わりました。
(以下当時のパブ資料より抜粋)
1.8リットル直4SOHCガソリンエンジン(F8-E型)
燃料噴射の量やタイミングをきめ細かく制御するEGI(電子制御式燃料噴射装置)システムの採用や吸気系の見直しにより、最高出力は90PS/5000rpm、最大トルクは13.8kg-m/2500rpmとした。また、HC、NOxなどの排出量を低減し、平成10年排出ガス規制に適合させている。(注: 2002年8月22日より、排出ガス規制に対応させると同時に国土交通省の「良-低排出ガス」(平成12年基準排出ガス25%低減レベル)認定を取得。)

2.2リットル直4ディーゼルエンジン(R2型)
新開発の電子制御燃料噴射ポンプの採用や燃焼室の改良により、最高出力は79PS/4250rpm、最大トルクは14.1kg-m/2000rpmとするとともに、NOx、黒煙などの排出量を大幅に低減し平成9/10年の排出ガス規制に適合させている。
(抜粋終わり)
というのが最新スペックです。型式でいえばSKシリーズです。
 

ブローニイのエンジン

 投稿者:K2  投稿日:2002年12月 3日(火)19時09分35秒
  久しぶりに投稿します。掲示板で話題のエンジンについて。
1999年7月1日より発売開始のマイナーチェンジモデルからISOさんの紹介している仕様になってます。(以下当時のパブ資料より抜粋)
バン、トラックに搭載した2.0リットルガソリンエンジンは吸気系の見直しにより、出力、トルクともに向上させた。また、HC、NOxなどの排出量を低減し、平成10年排出ガス規制に適合させている。
バン、トラックに搭載している2.5リットルディーゼルエンジンと、トラックのダブルキャブ車に搭載している2.2リットルディーゼルエンジンには、新たに電子制御式燃料噴射ポンプを採用し、NOx、黒煙などの排出量を大幅に低減し、平成9年の排出ガス規制に適合させている。
(抜粋終わり)
このマイナーチェンジからディーゼルは全てWL型の2.5L(88PS)のみになっています。
型式でいえばSKシリーズです。
 

早く行かなければ、ディーラーに・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 2日(月)11時24分42秒
  と、思いつつ昨夜も4号(ボンゴ平成10年式)で帰宅したのですが、調子良いんです。
水温の上がりが遅い点をのぞけば問題無しなんですよ・・・。でも行きます!近日行き
ます。

ブロのワゴンに自動ドアがオプションで取り付け可能とのことですが、どなたかカタログ
で確認して頂けませんか?価格もわかるとありがたいです。もちろん、リアスライドドア
の自動ドアです。 よろしくお願いします。 
 

あれ、機械式とすると…?

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 1日(日)21時40分19秒
  takachanです。
親方のが機械式噴射の61PSとすると、さて、今度は不調の原因が
判らないですねー(^^;。

やっぱディーラー行きでしょうか。結論が出たらまた今度教えてくださいね。
 

グス・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 1日(日)16時29分39秒
  79PSにパワーアップしていると思って・・・密かに優越感に浸っていたのですが、
やはり61PSなんですね・・・。
どっちにしても、ISOさんの88PSには到底かなわない・・・グスン・・・
 

レンタル掲示板
/10