teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:新しすぎる…

 投稿者:thigaメール  投稿日:2002年12月 1日(日)15時36分53秒
  thigaです。自分が間違えたかなぁ?
自分が見たカタログ(2000年10月現在、衝撃吸収フレーム付きで、左右ライトの間が
ボディと同じ鉄板タイプ)は4WDディーゼルがKG-SK22Mでしたので、
H10年車であれば、R2 61psが正解だと思います。 すみませんでした。
 
 

新しすぎる…

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 1日(日)13時56分37秒
  伊丹車両にいってきました。が、案の定10年式(クリアテール車)は
新しすぎておいてありませんでした。

さて、SS28Mのカタログは持ってるんですが、いかんせんマイナー前。
そのカタログによるとR2、61psとなってますから、やっぱりマイナーの時に
電子制御化されたんでしょうね。

うーん。
 

じっくりと細部を調べてみると・・・

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年12月 1日(日)11時13分11秒
  クリアテールでした。それと、リアフェンダーあたりの4WD文字が、ゴールド?っぽく
なっています。 

車検証で見ると、エンジンはやはりR2とだけ書かれていて、型式はKB-SS28Mで
す。座席をめくってエンジンルームを見たのですが、横に大きくR2と書いてあるだけ。 どれが噴射ポンプなのかもわかりましぇーん。 
ましてや電子制御なのかどうかも、親方にはさっぱり・・・わかるのはスパークプラグが
ついて無いことくらい・・。
 

まだ雪降らない。

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年12月 1日(日)00時12分43秒
  こんばんは、takachanです。
今日の晩御飯はいわゆる「回転寿司」を食べてきましたが…ちなみに8皿…。少食?


WLは、多分マイナーしてクリアテールになったモデルから採用だと思います。
運転席ドアのガラス下端前方がすこしえぐられてるアレです。

その前は、R2(2200D)とVS(3000D)というのが並行しありました。
ワゴン用としては2000DターボのRFってのもありました。
タンクはその頃からずっと62リットルですね。

(ちなみに、当時ボンゴ(非ブロ)のバンにも)R2モデルがありますから、
「より大きいエンジンで力強いからブローニイ」説はここで消えます(^^;。


さて、で、判らないのが親方の「電子制御R2」ですねー。
手元のカタログが丁度そろっていない辺りのモデルだと思うんですよ。

詳細なエンジン形式については、親方ご指摘のとおり車検証ではわかりません。
普通は、車体番号やカラーコードとおなじプレート(ブロなら運転席ドア
後ろのピラー)に書いてあるんですが、なぜかマツダは書いてませんね。
(だいたい、シリアルプレートをネジ止めするマツダの神経って
一体…いや…ありがたいけど…)

ということは、車体番号から判別をつけるしかない、ってことでしょうか。

ただ、補機が付いたってんならともかく、電子噴射化だけでは
「R2」が「R2-E」に機番変更されたりはしないんでは、と…。

今度伊丹車両に行ったときでも見てきます。
10年式ボンゴってーと、クリアテールのモデルですか?>親方

ではでは。
 

道産子省略!

 投稿者:ISO  投稿日:2002年11月30日(土)23時45分17秒
   さて、最新版ブロエンジンの紹介です。
以下、カタログのまんまですが・・・

 燃料噴射ポンプの電子制御化でパワフル&クリーンを両立。始動性の良さやエンジン音の静粛性も実現しています。  (なるほど!)
 エンジン型式・・・WL
 総排気量・・・・・2499CC (2500ってやつですね)
 最高出力・・・・・88PS/4000rpm (ハイパワー!なのかな?)
 最大トルク・・・・17.2kg-m/1700rpm (エンストが難しい?)
 使用燃料・・・・・軽油 (4駆にガソリン車設定なし!)
             ちなみに4駆3列シートはAT設定なしMTであります。
 タンク容量・・・・62ℓ (みなさんも同じかなぁ?)

以上、最新版カタログよりでした。

 このエンジンいつからなんだろう? takachan様~ お・し・え・て
 
 

電子噴射で79PS

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年11月30日(土)10時52分58秒
  ISOさんの新車は、エンジンは何を積んでいるのでしょう。
あれ?ガソリンでしたっけ?

さーtakachan・・・そろそろエンジンの研究に本腰を入れる時期が
やってきました!よろしくお願いします。

で、車検証の原動機の形式だけでは、細部はわからないんでしたよね?
細かい形式はどこに書いてあるのでしょうか?
 

食べ物を粗末にしちゃいけません(笑)

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年11月29日(金)22時27分17秒
  こんにちは。ココイチのカレーは過去1度しか食べてないので、最近の皆さんの話題についていけないtakachanです。
ちなみに管理人は、中学校のときの卒業文集で「少食ベスト3」に入ってました…(笑)。どうやったら15分で1.5kgが体内に収まるのやら…。


なんと、新型(?)R2は電子噴射で79PSですか! そりゃ速いはずですね。
……ということは、ウチのボローニイのR2にも電子噴射を移植すれば一気に79PS。。。
でも、各種センサー類の新設は大変だからあまりやりたくないなぁ(^^;。

……とここまで考えて思ったのですが、親方4号の例の不調って、そこら辺の
センサー周りのトラブルじゃないですか? 水温センサとか、吸気温センサ(あるのかな?)とか、はたまたコンピュータとか。
先日はまさか電子制御が噛んでるとは思ってなかったもので…。この辺はさすがにディーラーに連れて行ったほうがハナシが早いかと。


パーツが必要でしたら千歳の伊丹車両へどうぞ(笑)。でも、10年式はあるかな?

ではでは。
 

横綱級、勢ぞろい!!

 投稿者:親方メール  投稿日:2002年11月29日(金)11時15分0秒
  やっぱ翌日は下痢するんですよね・・・すんません・・・汚くて・・・

エヘン!親方は走れるボンゴが二台と、部品取り用にもう一台持ってんだぜ!
いばってどうする?という感じですね。
部品の相談は、親方パーツ商会にどうぞ! takachan御用達の千歳のなんとか
商会にはかないません・・・。一度見学に行きたいものですね。

79PS!すごい!車体も軽いので、こりゃ良い走りをするはずだ!でも、現在は
エンジン不調です・・・とほほ・・・。

 

私もありました

 投稿者:LOVE-HINAメール  投稿日:2002年11月29日(金)02時07分40秒
  そおいえば私も、ココ壱の1.2キロカレーを15分で完食しましたね。(汗)
会社の同僚なんか7分で完食してしまうくらいですから、私なんかまだまだです。(ぉ
 

親方4号は

 投稿者:thigaメール  投稿日:2002年11月28日(木)21時23分35秒
  エンジンはR2ですが、燃料噴射ポンプが電子制御式になって79PSにパワーアップしていますね。(旧は61PS)
ケツを降っても安定するのは、あたしも同感。いいなぁ何台も持っていて…。

COCO壱番屋の2キロカレー20分以内完食はすごいです。自分が昔食べたときは1.2キロの
20分で無料だったから改訂されたのかな。自分は0.8キロ20分が限界でした。
 

レンタル掲示板
/10