無料掲示板です



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


97件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[98] 2連勝

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 8月21日(月)18時04分24秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日の将棋はBさんとだけでしたが上記のようになりました。3回戦をしましょうかと問いかけたのですが、「もういい」との返事でしませんでした。時間的に見てみるとまだ30分しかしていないのです。

その後スタッフの人と話をしたのですが、少し前に入院されてからやはり最近めっきり気力が落ちているようです。木曜日の人が将棋をしたがっているけどどうだろうとの事だったので、大丈夫ですよと話をしたのですがその方のお年がなんと100歳だそうです。頭もはっきりしているようでどのくらいの実力があるのかわかりませんが、とりあえず今週の木曜日にお邪魔するようになりました。Bさんが今後続けられるかどうかわかりませんがスタッフの人が話してみるそうです。勝負にこだわらず将棋を楽しんでもらえれば、頭の体操にもなるしいいのですがね。

将棋対戦成績はBさんもTさんも私はつけているのですが、Bさんについては私が300勝になったらつけるのをもうやめようと思っていました。今日の対戦を入れてあと8勝だったのですがね。途中は私が負け越していたのに最近は私がずっと勝っているのです。どうなるかわかりませんがこのまま将棋自体を楽しんでもらえたらと思っています。

http://www.geocities.jp/norio19481103/




[97] 1勝1敗1分け

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 8月16日(水)13時04分16秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日の将棋対戦はTさんとだけでしたが上記のような結果となりました。
1戦目は私が勝ったのですが2戦目は逆転して負けてしまったのです。3戦目は私が入玉したし時間的にダメだったので引き分けにしました。入玉してこれから攻めようと思っていたのですが残念です。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[96] 3連勝

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 8月14日(月)18時12分35秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日も将棋対戦はBさんとだけでしたが上記のようになりました。何とか負けようと思っているのですが、Bさんの衰えは間違えないようです。こうなると私が変な手を使うわけにもいかず、残念ですが将棋ブームなので将棋そのものを楽しんでもらえればと思います。私もいつかこんな状態になるのだと思うと複雑な感じです。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[95] 3連勝

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 8月 9日(水)13時25分56秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日の将棋対戦はTさんとだけでしたが上記のような結果となりました。

福岡は雷がなったり不安定な天気で行く時には雨が降っていました。ですので車で送ってもらったのですが、帰る時には止んでいてバスで帰ってきました。本当は体育館に行って運動するのですが、前にも書いた通り体育館が来年3月まで大規模改修で使えないのです。今月いっぱいは運動も休んで来月から別の体育館に行こうと思っています。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[94] 3連勝

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 8月 7日(月)17時53分36秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日の将棋対戦は久しぶりで、Bさんとだけやりました。3戦目は私がポカをやりましてこのままでいくと負けを覚悟しました。Bさんが当然こう打つだろうなと思っていたのに、別の手を指してしまい命拾いしたのです。あとから途中経過を再現して「この場面ではこう打つべきでしたね」と言ったのですが、Bさんが言うには「だいぶ私と差がついたようだ」とおっしゃって、だいぶ気力が衰えてきたのかなとなんだか寂しくなりました。3連勝しても特別うれしくはありません。

だいぶ足腰も衰えてきているようです。椅子から立ち上がる時に私が介助してあげなくてはならないぐらいです。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[93] 背景画像

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 8月 3日(木)16時48分10秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ホームページのそれぞれの背景に画像を張り付けたのですが、Yahooの無料サイトではなぜか表示されていなくて、文字色をその背景に合わせていたのですが表示されないために見にくくなっていました。それで急きょ文字色を他の色に変更して見やすくしたのですが、背景画像が以前は表示されていたのになぜ表示されなくなったのかわかりません。皆様にはご迷惑をおかけしています。私のHPなど見ている人は少ないのですがね。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[92] 8月天文情報

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 7月30日(日)19時38分35秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

7日 立秋(太陽黄経135度)
8日 早朝、部分月食がおこる。月は最大で直径の4分の1ほどが欠ける。(食の始り時刻2時22.3分 食の最大時刻3時20.5分 食の終わり時刻4時18.8分 福岡:食の始り月高度32.3度、食の終わり月高度15.1度、日の出5時35.4分、月の入り5時45.0分  東京:食の始り月高度25.8度、食の終わり月高度7.4度、日の出4時54.2分、月の入り5時02.6分)
13日 4時頃、ペルセウス座流星群が極大(「極大」とは、観察場所や時刻、月の条件などは考慮せず、流星群自体の活動が最も活発になること、またはその時期をいう。ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群。ペルセウス座流星群は、とても観察しやすい流星群。毎年、ほぼ確実に、たくさんの流星が出現することがその理由のひとつ。1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」とともに「三大流星群」と呼ばれている。条件が良ければ最大で40個以上の流星を見ることができる。見頃は13日未明。1時間に35個程度。月が明るいため条件は悪い)
22日 皆既日食(日本では見られない。アメリカの一部で皆既食を、北米大陸全域や南米大陸北部などで部分食。次回皆既日食が起こるのは2019年7月3日。南太平洋や南米大陸の一部で皆既食を見ることができる。日本に限ると、次に皆既食を見ることができるのは、2035年9月2日。)

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[91] 1勝1敗

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 7月26日(水)15時17分2秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日の将棋はT氏だけとの対戦ですが上記のようになりました。Bさんが退院なさったそうで来週から介護施設に来られるようなのですが、来週の月曜日は私の都合でお休みさせていただきます。その次の月曜日は大丈夫でしょう。孫たちが来るのに合わせての事なのですが、水曜日はまだいるものの午前中だけなので大丈夫なのだと勝手に思っています。月曜日は午前中に私のリハビリで介護施設に行きます。ですから午前中だけの予定ならOKだと思っているのです。

今日は将棋の後体育館に行く予定でしたが、運動するためのズボンを忘れてしまったことに気が付いたので中止にしました。体育館自体大規模改修で来月から来年4月まで閉鎖となりますので別の体育館にしようか思案中です。いずれにしろ来週は孫たちが来ているので休みます。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[90] 講師会議の後将棋

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 7月23日(日)18時25分16秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日は塾の講師会議のため西新に行ったのですが、そのあとT氏と将棋対戦をしました。去年もやったのですが1勝1敗でした。今日は3局やって2勝1敗でした。通算では3勝2敗です。彼もなかなか指しますし油断はできませんが、私にもポカがやはり多いですね。

講師会議の方は4年生以外特に問題はなさそうですが、我々自身 教育については素人なので高望みは出来ません。できるだけ子供たちの意欲をつけさせるようにはしているつもりですが難しいですね。

http://www.geocities.jp/norio19481103/



[89] 1勝

投稿者: jordangranpa 投稿日:2017年 7月19日(水)14時55分6秒 42-150-26-2.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今日の将棋対戦はTさんとだけでしたが、上記のような結果となりました。この下にも書きましたが、しばらくは水曜日にTさんとだけ対戦します。

今日は将棋の後久しぶりに体育館に行って運動してきました。ちょっと軽めのメニューでやったのですが、何となく疲れましたね。やはり続けていかないとダメですね。私が行っているのは中央区体育館なのですが、8月から大規模改修で来年4月まで閉鎖されるようです。そうなるとどこに行こうか考え中です。

http://www.geocities.jp/norio19481103/


レンタル掲示板
97件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.