沖縄に住みたい!



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


2件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2] 沖縄に住むぞー!

投稿者: Abeちゃん 投稿日:2017年 6月 3日(土)14時09分57秒 p305141-ipngn102fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

妻が、沖縄の血筋で何度も親戚の所や、僕もいつの間にやら沢山の友人が出来ていて、遂に今年の7月に沖縄に引越すことに相成りました。

現在、福島県いわき市に住んで7年目を迎えましたが、震災直前の2011年2月に静岡から移り住んで、1月で大震災に巻き込まれましたが、「あーこの為に僕たちは来たのだ!」と確信し譲り受けたばかりの牛乳宅配業は、当然ながら関連工場再開まで停止。震災翌日から地域の避難所を巡って救援活動を開始しました。

大変な、環境に巻き込まれてしまいましたが、ものは考え様でこの震災と救援活動を通して出会った日本中、世界中の善意の人々と出会えたことは、どれほど大きな財産になったことか。

行政が、自衛隊や救援物資をいわき市に送ったのは、震災が起きてから10日以上立ってからの事。日本中、世界中からの救援物資が、私たちが始めた救援活動の拠点に初めに届いたのは4日目の早朝。

人の善意は、行政の判断に遥かに勝ります。

行政に問い合わせても善意の物資も義援金もボランティアの受け入れ先も無い事を知った初動の善意ある情熱は、あっという間に私たちの所に連絡が来る様になり、4日目を皮切りに毎日の様に物資とボランティアに来る方々が溢れる様になりました。

めちゃくちゃ忙しい忙しい救援活動の日々に突入すると同時に、親類からは「妻子を犠牲にしないでくれ」と言う訴えも当然ながらやって来た。

那須の知り合いのペンションに友人知人の家族と共に預け、救援活動を継続する事にした。

そんな、最初の数ヶ月を過ごしたいわき市での生活も今年で区切りを付けて、この夏から沖縄に住む事にしたのだ。

気になるのは、小4の娘を預ける小学校。住むべき地域。新しく見つけるべき仕事。そして引っ越しの方法。

沖縄に私たち家族の様に、福島から移り住んだ人たちの多いと聞くが、これからも日本中から沖縄に移り住む人たちが絶えないだろうと僕は予測している。

会社の転勤で、沖縄に来る人だけではない移住を望む方々が沢山いると思うのだ。






[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 6月 3日(土)13時34分50秒 p305141-ipngn102fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
2件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.