X68000心の友の会BBS



カテゴリ:[ 趣味 ]


66件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[66] Re: グッドデザイン賞

投稿者: 試運転 投稿日:2017年 9月18日(月)23時24分1秒 eAc1Ajc169.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.65[元記事へ]

> たなべ 様
> リンク大歓迎であります~。

ありがとうございます。早速リンクを追加させて頂きました。
今後も宜しくお願いします。

# 欲望には素直になったほうが、スッキリしますよ?w




[65] Re: グッドデザイン賞

投稿者: たなべ 投稿日:2017年 9月18日(月)20時42分13秒 ZN071003.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.64[元記事へ]

> 試運転様

いらっしゃいませです。リンク大歓迎であります~。
88も受賞してるんですね。黒FHほしい…(まだ言ってる



[64] グッドデザイン賞

投稿者: 試運転 投稿日:2017年 9月18日(月)00時15分59秒 eAc1Ajc169.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

某所では大変お世話になっている、試運転です。
今までROMってましたが、初カキコです。

> グッドデサイン賞

wikiでは特段触れられていないようですが、グッドデザイン賞の公式ページで調べてみると
PC-8801シリーズもそれなりに受賞しているようです。
ttps://www.g-mark.org/award/search?from=&prizeCode=&keyword=PC-8801
ttps://www.g-mark.org/award/search?from=&prizeCode=&keyword=PC-88

# 完全一致でないと検索結果が出ない事に関して、モヤッとするのは私だけでしょうか?w

業務連絡:私のホームページから、こちらにリンクを張らせていただいても大丈夫でしょうか?



[63] いらっしゃいませ~!

投稿者: たなべ 投稿日:2017年 9月12日(火)17時30分25秒 ZN071003.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

>ラーマさん

いらっしゃいませ!書き込みありがとうございます。私もこの歳になって68を勉強しているものです。
グッドデザイン賞ですが、X68000は受賞しております。88の方は存じておりません。でも88FHのブラックモデルは今でも見かけると見とれてしまいます。

またお話聞かせてくださいませ!



[62] 「タケル」の「ちよろちょろ」

投稿者: ラーマ 投稿日:2017年 9月12日(火)02時44分38秒 softbank219214167132.bbtec.net  通報   返信・引用

「タケル」でアイレムの「イメージ・ファイト」を買わなかったことが、人生で最大の後悔の1つかもしれません。それと「ちょろちょろ」は、とても良い同人ソフトでした。ミニカーのレースゲームなんですけど、ラジコン感覚で車を操作できて、ハドソンのコントローラーを持つ手に、スーファミのマリオカートばりの神経を行き渡らせないとミスってしまいます。
私にとって、最高のゲームソフトは「ちょろちょろ」です。作者の方は男性でしたが、バイクのエンジン音をサンプリングしたというエキゾースト・ノートは、未だに私の脳裏に焼き付いています。
古代祐三さんの「MUSIC LALF」同様、ベクターでダウンロード販売してほしいソフトです。熱望します!



[61] 雑誌「Beep」で初代X68にイチコロ

投稿者: ラーマ 投稿日:2017年 9月12日(火)02時14分20秒 softbank219214167132.bbtec.net  通報   返信・引用

芋吉さんの記事でX68000を知り、祖母と母に頼んで買ってもらったパソコンでした。16歳の時です。
ヤフオクで、子供の頃に買えなかったブリキのオモチャを買い集めている年配の方がいると思いますが、同じ感覚でX68シリーズを集めている方が、かなりいるのではないかと想像します。
「源平討魔伝」など、アーケード・ゲームの音楽をそのまま鳴らせるハードは、魅力が失せないと思います。
PC-8801 は8ビットの8Mhzでしたが、XVIは16ビットの16Mhzでした。
語呂も良いですね。
PC-88には古代祐三さんの開発した「MUSIC LALF」がありますが、X68にも西川善司さんが開発した「Z-MUSIC」があります。双方ともに、かなり高性能なミュージック・ドライバーです。MIDIでリアルタイム入力ができない所が好きです。職人にしか扱えない世界みたいな・・・。
Z80とM68000は、ホビー・ユースのマシンに好まれたCPUでした。
「アフターバーナー」ほか、セガのアーケード・ゲームは、この2つのCPUが協力して動いてましたね。
これからもPC-88 とX68のユーザーは、仲良く手を取り合って、この日本を良くしていこう、という啓示にも思えます。
PC-8801シリーズとX68000シリーズをデザインされた開発者諸兄の皆さん。
私はあなた方にこそ、グッドデザイン賞をあげたい。
沢山の魅力的なゲームを開発された方々にも、できれば奨励金を送りたいです。
でも、お金がありません。「私がビル・ゲイツだったらなー」と思う瞬間です。
長文失礼しました。



[60] ありがとうございます!

投稿者: たなべ 投稿日:2017年 8月12日(土)03時37分6秒 ZP079116.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

> 潤ちゃん

ぜひぜひお越しください。お待ちいたしております~。
RaSCSIとりあえず基板は分けていただいたのですが、部品は自分で実装しないといけないので、しばらく時間がかかりそうです。でも次のオフ会にはばりばり使えるようにしておきます。



[59] Re: 第1回オフ会お疲れ様でした!

投稿者: 潤ちゃん 投稿日:2017年 7月23日(日)18時30分44秒 27-143-69-217.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

> へろへろでしたが、どたばたでしたが、第1回オフ会を無事に終わることができました。
> ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
> 反省点も多々あり、今後に活かせるようにしたいです。
> 次回の日程は未定ですが、「RaSCSIを使ってみよう!」をテーマにする予定です。
> お楽しみに!

第1回のオフ会お疲れ様でした。
参加できなかったけど(;´Д`A
RaSCSIは興味がありますね。
都合が合えば参加したいな!( ^ω^ )



[58] 第1回オフ会お疲れ様でした!

投稿者: たなべ 投稿日:2017年 7月 2日(日)01時51分53秒 ZN071177.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

へろへろでしたが、どたばたでしたが、第1回オフ会を無事に終わることができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
反省点も多々あり、今後に活かせるようにしたいです。
次回の日程は未定ですが、「RaSCSIを使ってみよう!」をテーマにする予定です。
お楽しみに!



[57] レトロエクスプレス5号発進!

投稿者: たなべ 投稿日:2017年 6月13日(火)11時28分13秒 ZN071193.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

レトロエクスプレス5号の日程が決定いたしました。来年2018年4月22日(日)、場所は同じく大田区産業プラザPiO小ホールとなります。皆様のご出展、ご来場をお待ちしております!

http://retroexp.mankai.jp


レンタル掲示板
66件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.