teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:97/98 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

復活。

 投稿者:takachanメール  投稿日:2002年11月14日(木)18時54分2秒
  通報
  出てきました(笑)。いろいろドタバタしておりまして…。
モービル用に、定額データ通信PHSが欲しいところですが、道内ではエリア的にほとんど役に立ちませんな(^^;。

さて、ふにゃりさんの5ナンバー化の件ですが、
4ナンバーだからといって「商用で使う」という規制はありません。

あくまで、「貨物を積むのに適した車」なのであって、対義語は
「人を輸送する車(つまり乗用車)」です。
ですので、別に商売ではなく、荷物を運ぶのが趣味な人が4ナンバーに乗ったって
かまわないワケです。もちろんフツーの人でも。
(意外に「4ナンバー=商用車」っていう誤解が多いのかしら。FAQかな?)

ただし、ご指摘のようにタイヤ/ホイルは厳密には5ナンバーとは違います。
荷物を載せるという名目上、耐荷重が5ナンバーとは違ってきますから、
簡単に言えば「丈夫」なタイヤ/ホイルの装着が義務付けられています。

ただし、いずれもそこら辺のカーショップにフツーに置いてあります。
入手にはまず不自由しません。


次に、親方の不調ですが…。
……はっきり言って、判りません(^^;。
軽油って書いてますからディーゼルですよね。
とすれば一旦掛かってさえしまえば1本不調、ってことは考えにくいですし、
水温上昇後の不調となれば、普通は冷間時燃料増量系が動いてるときは
なんとかマトモだけれども機して燃料増量系が解除されればトラブル、
ってパターンがありえますが、ボンゴに自動冷間時燃調はついていない…ハズ。

あと、ボンゴで温度制御というと、ラジエター用のファンですが…。
ファンのベアリング辺りに異常があるとか。
ただ、これとて暖機後も頻繁に動作/停止を繰り返しますから、「暖機後はずっと」
という症状にはなりにくいような…。

……よもや、例のヘッド抜けでオーバーヒートしてるんではないでしょうな…。

ではでは。

 
 
》記事一覧表示

新着順:97/98 《前のページ | 次のページ》
/98